シルバーライブウィークとお伊勢参り

みなさん、連休はどんな風に過ごしましたか?
私達は連休前日の18日から22日までライブで、久々に高速の渋滞を体験しましたよ。

18日、六本木ヒルズ・マドラウンジにて。
写真を撮り忘れてしまいましたがとにかく夜景がすばらしい。上空250M!
インテリアも陶器の本がたくさんあったりして素敵。
森美術館の横のミュージアムカフェなので多分誰かの作品?
お誕生日の方をお祝いしたりしつつ、意外とカジュアルな雰囲気の中演奏しました。


19日、伊勢・ぼうがいっぽんにて。
初の三重県、渋滞を考慮して3時間くらい多めに見て出かけたのですが、甘かった...。
道路は終始渋滞。結局10時間かかって到着。ハワイにいけるね。
一応問題なく本番は迎えられましたが。


朝出たのに、沈む夕日...。

ぼうがいっぽんはご家族で経営されていて、中学生の息子さんがお手伝いしていたり
お客さんも若い方からご年配の方までいらして、
ほのぼのアットホームなお店でした。
アットホームな雰囲気ながらもお料理は本格的なフレンチで、
ライブ後に素敵なシェフご夫妻といただきました。
イベリコ豚美味しかった〜♡
初伊勢ライブ、来てくれた皆さん、山下ファミリーのみなさん、
ありがとうございました〜!!


20日、この日はなか日でお休み、とくれば、するっしょお伊勢参り!
山下さんいわく、みんなお参り後仕事が増えてるらしい。益々行かねば。

ホテルで朝日の中、露天朝風呂を浴びた後、
山下さんにガイドしてもらいつつ
まずは少し小さな月讀宮をお参り。
気候もよくて、一歩立ち入るだけでシャキっとする。


お宮は藁葺き屋根にゴールドという、とてもシンプルなデザインでカッコいい!!
20年ごとに立て替えられるんだそうです。
技術の伝承の意味もあるそう。
何千年も前からずーっとそれを繰り返しているのだそうですよ。
すごいね。


それでは伊勢神宮本体をお参り。
外宮(げくう)と内宮(ないくう)というのがあって、外宮からお参りするのが本来らしいので、その通り行ってみました。

石。


どんどん混んでくる。


次は内宮。
こちらはお宮までの参道が古い町並みになってて、お土産天国。
日差しもどんどん強くなる。


名菓赤福の本店。


神宮内は杉の巨木がたくさん。
ウン千年いきつづけているのでしょうか。


結構歩いてたどり着いたら、この渋滞。連休はどこも渋滞。


ようやくあと二人というところで、後ろにいたオヤジが我れ先にとグイグイ肩を押してきた。ここはライブ会場じゃなく伊勢神宮ですから。
いい子ぶりっこの私は神様の手前、オヤジに先を譲ると、奥さんと二人でずずいと前に出て最中央でお参りしてました。
さて、自我丸出しのオヤジと、人前で(神前で)いい子ぶる私、
どちらにご利益があるのでしょうか。w

お参りを終え、お腹がすいたので、伊勢名物、伊勢うどんを食べに。
麺が太くてやわらかく、タレが真っ黒なのが特徴。
でも味が濃いわけじゃなく、おいしかったです。


さらに夫婦岩も見に行こうと思ったものの、渋滞の激しさに断念。
少し戻った津にある日本三大名湯といわれる「榊原温泉」に立寄り、
渋滞をくぐり抜け、静岡にたどり着きました。

心も体もすっきりした一日でした。
ヤジさんキタさんもめざしていたお伊勢参り、(弥次喜多 in deepでしかしらないけど)
機会があれば是非おすすめです!


21日、静岡・ガジャにて。
結構ひさしぶりな、おなじみガジャ。
この日はケンちゃんにも参加してもらって演奏。
盛り上がったね。
トータルで3時間弱やってたんじゃない?最後はネタもつきかけ...。
みんなありがとう!
ミサシン突然振ったのに歌ってくれてありがとう!
アリヨシ君おめでとう!
ミホさんいつもありがとう!
ガジャ最高〜♪

お伊勢参りの効能がこんなに早くでるとは(笑)
感謝感謝。


22日、江の島展望台・"SHONAN MUSIC PARTY"
考えてみればここも神社があるところ。
パワースポット巡りで、寝不足にも関わらず楽しい一日。
天気がよくて、リハから本番まで時間がたっぷりあるとくれば、飲むっしょビール。w
Road and the skyのモリモリプレートと共に昼からビール。
幸せ♡

イベントはFM横浜のパーソナリティ・齊藤美絵さんによるプロデュースで、とってもあたたかい雰囲気。
みなさんの演奏もとっても素敵でした!
最後にはスタンドバイミーを全員でセッション。
お客さんも楽しんでくれてたようでなによりです。
来てくれたのにお話しできなかったみなさん、すみません!ありがとう!

終演後、敷地内にあるロンカフェでケンちゃんとツアーのお疲れビールを飲んでたら
おもむろにアンプラグドライブが。
他の出演者もココで飲んでいて、佐藤嘉風さんが素敵な歌を披露。
次、ビーサボイスと振られ、1曲演奏。
その後も続々と歌声喫茶状態で
楽しい夜は更けて行きました......。


各地で出会ったみなさん、聴いてくれたみなさん、呼んでくれた皆さん、出演者のみなさん、ありがとう!!
次は西方面ツアーです!

new album "Groundscape"
Now on sale!

右バナー(Tell Me About YOU Remix w/水の惑星 Jacket)

DMR JazzChart 2位! (12/2)"Tell Me About You"Analog12inch

右バナー(MySpace)